コラム

ナポリターノ大統領の政界引退

karakimami

昨年、2015年年明けの政界引退を表明していた

Giorgio Napolitano ジョルジョ・ナポリターノ大統領が1月13日、官邸があるクイリナーレの丘で引退表明をしました。

改革を訴えるナポリターノ大統領がイタリアに贈る最後の言葉

「国が一つにまとまり、平穏でありますように。

なぜなら我々は大変難しい世界に生きているからです。数日前には、フランスのようにイタリアの隣の友好国でテロ事件が起きましたね。私たちはパリで行われた空前の規模のデモ行進に大いに勇気付けられましたが、いずれにせよ常に注意を怠らず、根拠の無いデマに振り回されないように心がけ、必要なことについて十分な知識を持っていなければなりません。

ここで言う必要なこととは、 国を復興する必要性、また議会のあり方や政治について自由に話し合う必要性ですが、でもやはり決定的な局面に直面した時や危機的な瞬間に最も土台となることは一つにまとまるということなのです。」

ところで、クイリナーレの丘で引退表命中にある子供から質問され、それに振り向いてした答えはとてもウィットに富んだものでした。

「もちろん、家に帰ることができてうれしいよ。ここ(官邸)は居心地は良いし、とても美しいからね、でもちょっと牢獄みたいなんだよ。家に帰ったらゆっくりして、散歩しようかな。」

まずはお問い合わせから

お電話かお問い合わせフォームでご連絡ください。
ご来室いただくご都合の良い日時を決定し、お伝えいたします。

tel.050-3647-3688

営業時間 10:00 - 18:00(日曜定休)

【お電話での対応について】
事務員が不在のため授業中また来客時は対応できません。
メールでの問い合わせにしていただけると大変助かります。