コラム

「1月17日はピッツァの日、Giornata Mondiale della Pizza」

karakimami

 ピッツァを嫌いな人はいない、そう断言しても過言ではないほど世界中で愛されている料理。昨年から続いて今年も新型コロナ禍によりピッツェリアは全体的に大打撃を受けている一方、宅配ピッツァは大盛況です。さて1月17日は「国際ピッツァ・デー」で、世界中でピッツァを愛で食す日として定められています。2017年から始まったので伝統と言うほどのものではありませんが、そもそもピッツァという料理は誰が考案したのでしょうか?歴史的に確証があるわけではありませんが、大体次のようなことが一般的に言われています。

 「ピッツァの起源はとても古く、かつては軽食として味付きフォカッチャが切り売りされていたが、現在私たちが食べるようなピッツァは1889年(推定)ナポリで生まれた。庶民の食事だったピッツァが本物の名声を獲得したのは、マルゲリータ・マリア・テレーザ・ジョヴァンナ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァ王女が1889年に同地を訪れた時である。マルゲリータ王女を記念してピッツァ職人ラッファエレ・エスポジトがピッツァ・マルゲリータを作ったのがそれだ。ピッツァ・マルゲリータの名はマルゲリータ王女に因む。同ピッツァのバジリコの緑、モッツアレッラの白、トマトの赤イタリアの国旗を表す。」

(参考:南部電子新聞イル・ファロ)

 現在のピザについてはナポリが発祥の地ということは良く知られてますね、ではそれ以前はどうだったのでしょう?

 「ピッツァの起源は紀元前3千年前にまで遡るかもしれない。サルデーニャ島の複数の出土品から、当時すでにイースト菌が使われていたことが分かる。もっとも古代ギリシアでもplakousと呼ばれる丸パンがあり、ペルシアにも平らなパンがあり、古代エジプトでもイースト菌利用は知られていた。またローマ人では、おそらく他より早くから様々な穀物を挽いて得られた粉を丸い形に整えて各家の炉で焼いていた。ピッツァの起源とはこのようなものであり、厳密にどこでいつ誕生したかを特定するのは不可能である。(中略)

 とはいえピザの起源はナポリ王国時代1500年~1600年ごろではないかと思われる。ピッツァ・マストゥニコラというのだが、材料にラード、豚の脂肪から作られるナポリの伝統食材チッチョリ(チゴリ、チコリ・ナポレターニとも言う)、羊のチーズ、胡椒、バジリコを使う。 現代のピッツァに通じると思う人もいるだろう。だが現在のピッツァに至るまでは紆余曲折があった。

 ナポリ王国時代ピッツァ・マストゥニコラ以外に一般的だったのはピッツァ・アッラ・チェチネッリ、しらすで味付けしたピッツァである。ここまでトマトとピッツァはまだ結びついていないが、トマトとピッツァの幸福な結婚にもまた別の話があった。良く知られているように、もともとトマトはイタリアにはなかった。そのためピッツァ上にトマトが登場するのは1700年代半ばまで待たねばならない。

 1700年代半ばになってナポリのピッツァ屋たちが恐る恐る使い始めた。瞬く間に人々の味覚を虜にし、それどころか王族の味覚も征服されてしまった。ナポリ王国を治めていたブルボン家のみならずサヴォイア家も虜になった。

 1866年にはスイスの出版社フランチェスコ・ド・ブルカードもピッツァの調理法に言及している:「にんにくとオリーブ・オイルを使った最も一般的なピッツァはオリーブ・オイル、塩、オレガノ、小さく刻んだニンニクをピッツァの上に散らしてある。ラードとすりおろしたチーズをかけたものの上にバジリコの葉を置いたものもある。ニンニクとオリーブ・オイルのピッツァに加えたり、ラードとチーズのピザにモッツァレッラのスライスを加える事が多い。ハムやトマトのスライス、アサリなどを使う場合もある。折りたたんだ場合はカルツォーネと呼ばれる」。その後、かの有名なピッツァ・マルゲリータが華々しく登場するのである…」

(参考:PRODOTTI PER PIZZERIE)

 かくしてピッツァ・マルゲリータは大成功を収めたのですが、あくまでもナポリ王国の地方料理の一つに過ぎませんでした。国境を越えたのは1900年代初頭、第2次大戦が終わり南部に最初の現代風ピッツェリアができたこと、そして戦争で生じた難民が外国に移住してピッツァを広めたことをきっかけにピッツァは世界中で食されるようになったのでした。難民が世界に広めたピッツァ、今やイタリア料理の代表選手ですね。

 イタリア料理の名声と共に「イタリア産」を騙る偽装食材問題はイタリアにとって今や無視できない経済的損失を与えています。偽装食材や食品は手ごろな価格ですが、安全な土壌で栽培された食材とは言えず、加工食品には健康に危険な成分が含まれている事もあります。何よりも美味しさが違います。本物のイタリア産食材や食品を使って料理するようにしましょう。最近はパスタを家で手作りする人も増えました。ピッツァを生地も意外と簡単にできるのでぜひ試してみてください。

参考動画:

ピッツァ・ナポレターナ https://youtu.be/Cq90lUQUCUo  

ピッツァ・マストゥニコラ https://youtu.be/epKy7W0HBPE  

マストゥニコラ応用編 https://youtu.be/mZKJNQ2j5bE

まずはお問い合わせから

お電話かお問い合わせフォームでご連絡ください。
ご来室いただくご都合の良い日時を決定し、お伝えいたします。

tel.050-3647-3688

営業時間 10:00 - 18:00(日曜定休)

【お電話での対応について】
事務員が不在のため授業中また来客時は対応できません。
メールでの問い合わせにしていただけると大変助かります。